webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【S】サンタさんにお願い2015『We wish』

<<   作成日時 : 2015/12/25 04:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス・イブの夜。
棚の上にちょこんと置かれたサンタのお人形。
他のお人形達とひしめき合って、少々窮屈なポジションに座らされています。
お人形ですから、表情を変えることは出来ませんが、
密かに困っていたりします。

サンタ人形がこの施設へ来たのは、今朝のこと。
例によって、クリスマスの子どもが玄関前に、お人形の入った箱を届けたのです。

赤と緑がベースのカラフルな包装紙に包まれた箱を見つけた子ども達は、
大喜びで箱を開けて、中のお人形を飾ったのです。

「おねがいを聞いてくれるお人形だって!」
「なにをおねがいしようかなぁ?」
「まってまってー!おねがいは、一つだけってかいてあるよ」
「ひとり、ひとつじゃないの?」
「ぜんぶで、一回だけみたいー」

一所懸命文字を読んで、素直に意見を出していくのは、
子どもらしくてほほえましい光景です。

この施設は、様々な事情で親と一緒にいられない子どもたちが暮らす施設です。
かといって、生命に関わる深刻な事情を持つ子どもは少なく、
一時預かり所のような場所で、数泊で自宅へ帰る子がほとんどです。

問題は、自宅へ帰った子が、またここへ来てしまうことですが。

ですから、子ども達はほとんどが顔見知りで、
一緒に暮らす兄弟のように仲良しなのです。
時にケンカをしたり、時に慰め合ったり。
子どもなりの社会が形成されているから、不思議です。

さて、子どもたちの相談がまとまりそうです。

「おねがいがいっこだけなら、きまりだよねー。」
年長の子どもが、みんなに向かって言います。
口々に、子どもたちは賛同の声を上げます。

「じゃ、せーので言うよ−!」

お人形は、こんなにたくさんの人間のお願いなんて、一度に言われたことがありませんから、
内心ドキドキしています。
人間なら、汗だくになっていることでしょう。

「せーの!」


「ミカちゃんの病気が、早くよくなりますように!」


サンタ人形の目が光ります。

−その願い、聞き届けたり−

画像



サンタ人形はお人形ですから、人間の病気に詳しくはありません。
人間は、元気か元気でないかの二択です。
病気も、治る病気と治らない病気の二択です。
寿命に関わる病気なら叶えることが出来ませんが、
治る病気なら、なんとか出来る願いなのです。

子どもたちは、素直な心でお人形の声を聞き、純粋に喜び、はしゃいでいます。

「あ!早く寝ないとおこられるよー」
「園長先生、おこるとこわいよ」

今起こったことなどすぐに忘れて、ベッドルームへと駆け出します。
子どもたちは全員、部屋から出て行ってしまいました。

少しして。
子どもたちを寝かせ終わった、年配の女性が、部屋へ入ってきました。
その顔には、複雑なほほえみが浮かんでいます。

「あなたが、願いを叶えるサンタ人形なのね」

棚の上から、サンタ人形を取り上げ、頭をなでながら話しかけます。
時々、自分を知っている人に出会うことがあるお人形は、
女性のほほえみを、瞬きしない瞳で見つめるだけです。

「ミカって子がね、この間から原因不明の高熱で入院していたの。
もうずっと、熱が下がらなくて、みんなで心配していたのだけど、
今連絡があって、熱が下がったんですって。」

女性の目は、心なしか潤んでいるようです。

「あなたのおかげね。」
ポンポンと、軽くサンタの頭をたたきます。
くすぐったいような心地よさを、お人形は初めて感じました。

「子どもたちが、みんなでお願いしてくれたのも、素敵だわ。
あの年齢の子どもなら、自分の事しか考えられなくてもおかしくはないのにね。
明日の朝には、あの子たちにもいい報告が出来そうよ。
最高のクリスマスプレゼントをありがとう」

そうして。
女性は棚の上にお人形を戻し、部屋から出て行きました。
サンタのお人形は、仕事を終えた充実感と誇らしさで、心が満たされています。
でもちょっとだけ。
このぎゅうぎゅう詰めの場所は、なんとかして欲しかったかな。
心の中で、苦笑いを浮かべるのでした。


MerryChristmas!











↓併せてどうぞ♪


【S】サンタさんにお願い(1)


【S】サンタさんにお願い(2)


【S】サンタさんにお願い(3)


【S】サンタさんにお願い(4)


【S】サンタさんにお願い2010『サンタ人形』


【S】サンタさんにお願い2011『クリスマスの涙』


【S】サンタさんにお願い2012『restart』


【S】サンタさんにお願い2013『平穏な人生』


【S】クリスマス チャイルド(1)






クリスマスは、みんなが安らかでありますように。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【S】サンタさんにお願い2015『We wish』 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる