アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ソフト」のブログ記事

みんなの「ソフト」ブログ

タイトル 日 時
セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。
ペイントソフト使ってみたシリーズ(笑) 今回はセルシスのCLIP PAINT Labです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 19:32
ドアの開閉戦略で逃げ切る脱出ゲーム(未)/Sweet Home 3Dを使ってみた。
一つの屋敷に閉じ込められた主人公。 犯人が近くに迫ってきている。 ドアを開けて隣室へと逃げ込んだ。 しかし何故か、開けたドアが閉められない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 16:56
iTunes Storeのフィッシング詐欺にご注意を。
変なメールが届いた。 iTunesからの領収メール(?)。 何も最近買い物してないけどなぁ、と開いてみた。 いきなりメールソフトから警告が出る。 「このメールはフィッシング詐欺の疑いがあります。」 「リモート画像はブロックされています。」   ・・・なにこれ?   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 23:57
描くのも見るのも時間を忘れて。
webクリエイターボックスさんの、 「時間を忘れて見入ってしまうPhotoshopのスピードペインティング」 と言う記事を読んでました。 これは、フォトシッョプでの描画をスピード再生したものですが、 色んな意味で参考になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 12:49
考え事は、メモ帳で。
昔。 考えゴトをする時。 考えた端から、すっかり忘れていく鳥頭なので、 走り書きしながら考えるクセがあった。 なので、安いノートにはびっしりと、意味不明の言葉が羅列していた。 時には絵であり、時にはミミズ文字・・・( ̄◇ ̄;)ッグハ (字が下手なコトには、自信がありますw)   ある時ふと、それをしなくなったコトに気付いた。 なぜだろう? 無駄にものを考えるクセは、直ってないのに。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 18:36
IllustStudio練習・・・
絵画ソフト、IllustStudioの練習中。 馴れないソフトは難しい。 しかし。 やらないと馴れないので、ちょっと頑張ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/16 18:41
指先ツールの実験など。
描画ソフトPhotoshopには、『指先ツール』なるものがあります。 日頃から結構便利だなーと思っていたりするのですが、 コレをメインに使うコトはないので、 実験的にメインで使って絵を描いてみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/21 16:37
ケータイムービーを編集しましょうそうしましょう。
うちには一匹、怪獣と呼ばれる猫がいます。 そりゃもう、大変な暴れん坊さんです。 これが、気性は荒くないから不思議。 単に、やんちゃが過ぎるだけなんですね。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 19:31
ラスターとベクターについて。
先日のデジタル入稿アレコレについて・・・の更に続き。 私はベタベタ絵を描いちゃう方なので、 クールな描き方とは縁遠いです。 ま、コレまではそれで良かったんだけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 23:59
CMYKって何ですか?
今更な話なんですが。 先日、デジタル入稿をしようとして、入稿方法を見ると、 『画像のカラーモードはRGBではなく、CMYKで制作してください。』 ってあったんですね。 まぁRGBとCMYKは大まかにわかっていたのだけど、 この際なのでちゃんと調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/27 18:19
AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(2)
と、ゆーワケで。 【AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)】 の続きです。 塗りも全部Azシリーズでやってみようという試み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/30 19:21
AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)
線画だ。 線画がどーも良くない。 ぃゃ、実力云々じゃなくて。 使っているソフトでは、自分のイメージと、線質が合わない。 なので、線画ソフトボヘミアン中(笑) 先日使ってみたAzDrawingをきちんと試してみたくて、 もう一枚、描いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/14 23:37
顔文字登録と日本語変換。
はじめに言っておきます。 私が使ってるのはATOKです。 IMEではありません。 使ってられません、IMEなんて・・・とは言い過ぎ。 IMEの方が軽くて宜しい。 しかし好みとしてATOKを使っています。 かなり、重いのは承知の上で。 そこのトコロをご承知の上、以下お読み下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 19:39
TwitPaintってーヤツは・・・。
一人ゴトブツブツサービスTwitter(笑) それに連動したお絵かきサービスが登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 00:43
Photoshopとむにゃむにゃ。
絵を描く機会が少しずつだけど増えてきて、 細々自分でやっていると、とっても時間がかかるということを再認識して。 折角なので、この折に、フリー素材の取込などをしようと思い立ちまして。 ぐぐったり、関係サイトを渡り歩いたりして、 色々入れ込んでいるワケです。   とは言え。 私の使っているのはPhotoshopの中でも、Elements。 配布されているのは、大抵CS2とかCS3用で。 (時にCS4もある。) 同じ仕様でも、取り込み出来るのと出来ないのがあったりして。 ナカナカ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/06 16:42
SHADEドリームハウスを使ってみた。
前々から興味のあった3DCGツール。 まず手始めに、『Shade ドリームハウス』を使ってみました。 このソフトを選んだ理由は。。。 私がやりたかった、室内描画がいとも簡単に出来ること。 それだけ。 フォトショで室内絵とか描けないこともないんだけど、 残念なことに私のフォトショはパスツールがない。 なのでIllustrator併用するか、手描きで頑張るしかない。 Illustrator苦手なんですよねぇ まぁ、そんなワケで。 入れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/24 01:44
Firefoxのパスワードマネージャーが壊れた件。
ちょっと前にも書いたけど。 入院してたんですよ、少しの間。 緊急で入院ったので、PCとか付けっぱなしで数日経っちゃったんですよ。 出所したら(退院だってば☆)、なにやら火狐の挙動が不審。 再起動して。 Firefox起動して。 いつものサイトに入ろうとして・・・・・・パスワードが出ないコトに気付く。 前のアップデートの折、パスワードが勝手にソートされて、 メチャメチャ順不同になって困ってたんですが、 今度はブランク。 オプションの保存パスワード見ても、なーんにもない煤i ̄□ ̄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 00:31
ThunderbirdとFirefoxがアップデート出来ない件。
OS:Windows VistaにてThunderbirdとFirefoxがアップデート出来ない件。 前にも書いた気がするけれど。 Vistaってのは、とにかく色んな意味で厄介。 それはともかく。 メーラーであるThunderbirdのアップデートが度々出るにも拘わらず、 どーやってもアップデート失敗する。 以前、Logicoolのカメラ搭載していると、 タスクバーに常駐するため、Firefoxがアップデート出来ない現象があって、 そんなに頻繁に使うモノでもないので、 起動時に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 00:26
saiを使ってみました。
ペイントツールSAI。 前から興味があったので、体験版をダウンロードしてみました。 Vistaは対応外なんですが、動くらしかったので(笑)   ダウンロード自体は、問題なく出来た模様。 使ってみます。 ふむ? ちょっとわかりづらい。 直感的に使えるかと聞かれたら、評価は△。 ただし、馴れの問題もあるので、その辺は良しとします。 ってゆーか。 とにかく説明書きとか読まずに、マイペースで作業しちゃう私なので。 直感的かどうかは、結構肝心な気もする( ̄◇ ̄;)ッグハ    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/09/11 22:30
【自分メモ】お絵かきソフト一覧
PCでイラストを描くために使うお絵かきソフト。 お絵かきでもらくがきでもいいんですけど・・・。 どれを使っても一長一短なので、複合して使いたいんです。 それで、どんなソフトがあるのか調べてみました。 以下、リスト。 ただし、使用したことが無いものもあるで、感想は参考程度にドゾ。 リンク貼っていますので、詳細はその製品ページでご確認下さい。 ご利用は、自己責任で。   ※この記事は、お絵かきソフト・イラストソフト等のリストです。 お絵かき掲示板(絵チャ)・お絵かきBBS(おえび... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 120 / トラックバック 7 / コメント 4

2008/09/06 19:14
Palafra!で、BlogPetのFlash背景を作ってみる3
ここから読まれた方。 ここからでは、多分用をなさないので。 前述記事からご覧いただけると、非常にありがたいです(笑)   【前述記事】 『Palafra!で、BlogPetのFlash背景を作ってみる1』 『Palafra!で、BlogPetのFlash背景を作ってみる2』   ここからは、ちょっと実践的に作ってみましょう。 とは言え。 極端に難しいコトはやりませんので。 興味がある方は、付いてきていただけると嬉しいです。 出来る限り丁寧に、ご説明いたしますのでw   ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/17 03:32
Palafra!で、BlogPetのFlash背景を作ってみる2
さて。 前記事でインストールされたParaFla。 無事に起動するようになりましたでしょうか? 起動は、インストールした中のparafla.exeをダブルクリックです。 フォルダの中を毎回覗くのが面倒であれば、 デスクトップにアイコンを作るか、プログラムメニューに追加して下さい。   さて。 手始めに、画像ファイルを一つ、用意して下さい。 縦幅(H)180 x 横幅(W)130px(ピクセル)です。 トールタイプをお望みでしたら、H200にして下さい。 画像の種類は拡張子が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 21:37
Palafra!で、BlogPetのFlash背景を作ってみる1
ブログパーツのBlogPetでは、ペットの背景が設定出来ます。 そして、その背景画像は自分で作るコトが出来ます。 JPEG形式が保存出来る画像ソフトがあれば、 オリジナルの背景を作るコトが可能なんですねー。 あと、Flashも、設定可能なんです。 自分のサイトに背景ををアップロードして、 それに公式サイトの設定ページよりリンクすれば良かったんです。    が、先日のリニューアルで、背景全般、アップロード形式になりました。 それにより、自分のサイトではFlashがアップ出来なかっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/14 07:34
Atokを更新してみた
やー。 Vistaになって、1カ月。 初めてすぐ、我慢出来ずにAtokのお試し版を入れましたが。 残念ながら、試用期間が過ぎちゃいました( ̄◇ ̄;)ッグハ    一度、IME2007にしてみたのですが。 やっぱし、使いにくい。 使いにくい理由。   ・・・・・・「馴れ」(爆)   切り替えとか変換とか、使うキーが違うんですよね。 F4で英語変換とか、顔文字変換とかしてくれる。 コレ一個違うだけで、打ち込む速度がぜんぜん違う。 会社では、そんな変換をほとんどしないし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 07:31
Terragenを使って描画してみるの巻
ふとしたことで目についたソフトTerragen。 3Dで背景ってゆーか、マップみたいなのを描くソフト。 元々マップ用らしいんだけど☆ フリーソフトなモノで、ついダウンロード。 ちょっと使ってみようと思い、いじくってみる☆ う〜みゅ。 難しいよ、コレ・・・。 まず起動でエラーが出るし。 VBの読み込みがうまく行かないみたいで。 ま、それでも動くことは動く。ので、いいとする(マテ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 00:36
☆今日のらくがき☆2005.06.13−pixia
お絵かきソフトpixiaを入れてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/13 06:38

トップへ | みんなの「ソフト」ブログ

webでお絵かき ソフトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる