webで同人活動【1】何を表現したいか?の考察。

これからネットで同人してみようという方への提言、というか、提案。

紙メディアには敵わない。
それは大前提。
だから、何を表現したいかによって、方向性が違ってくると思うの。

ペン入れした絵をみて貰いたい場合は、スキャナと画像編集ツールがあればいいのね。






こうやって、展示しておけばオッケ。
(因みにこれは、私の絵・・・(^.^;) )
同人誌の販売カタログ的なぺーじを作るのなら、コレで十分かなぁ?

漫画の場合は、解像度と大きさを考えないと辛いけどね☆
大きい画像だとスクロールしてまで見るのヤだし。
解像度高くして、表示速度が遅くなるのもヤだ。
でも、解像度があまりに低いとぼけぼけの絵になるし。
加減が大変です~・・・。

個人的にはpdfファイルにするの、NGだと思う。
AcrobatReaderに何度泣かされた事か。
ロースペックのマシンには辛いっ!フリーズの恐怖が襲ってくるのよね・・・。
複数ページを展示するにも、普通にHTMLで表示するのは大変かな?
作る方も、見る方も。
少ないと見応えがないし、アップ数が増えたら増えたで、容量の心配が・・・。
フリーサーバーだと特にね・・・・・・・・・・・・・・。

小説とか、ポエムの方が向いているかもしれない。

今現在、webで同人活動している方へ・・・その目的は何ですか???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ↑ブログの記事別アクセスアップ検証してみたり↑↑

    Excerpt: ブログ始めて2ヶ月が経過しました。 せっかくアクセスレポート機能がついたから、記事別アクセス検証してみようかと。 (あるものは何でも使う主義さっ♪) Weblog: webでお絵かき@WebryBlog racked: 2005-03-07 00:12