webで同人活動【2】何を表現したいか?の考察。 その2

私もそうだけど、上手下手は関係なく、絵を見て貰いたい。
気に入って貰えたら、とっても嬉しい。

でも、モノクロの絵だけ見て貰っても、何だか物足りない・・・という場合ってあるよね。
なので、一度ペン入れした絵に色を塗ってみた。

一度同人誌向けに描いているものだから、べた塗りはしてるし、トーンは貼ってるし・・・。
これをマウスで地道にぽちぽちぽちぽち・・・消していったの。
はっきり言って、めちゃめちゃ地味~な作業。

あとは、ペイントソフトで色を塗るだけ。

私が主に使っているのは、「Paint Shop PRO Ver 3.2(J)」という、
すごーく古いソフト。
いまのPaint Shopは9が最新版だから、古い事、この上なし。
レイヤー機能とか、全然無いもん。
これを駆使して描いているわけだけど、
無料ソフトでも同じくらいのものがあるのでは?と思う。

もちろん、高名なフォトショ(Photoshop)も使ってるけど。(使いこなせない・・・)
で、前回の絵に色を付けたのが、コレ↓(縮小表示してます)





webでカラー表現するのなら、カラー絵を描くか、カラーを想定した下絵を用意する方が楽ですね。
ただし、カラー絵をスキャニングすれば、また解像度とかの問題が出てくるけどね☆

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

はじめてのPaint Shop Pro 8J&Adobe Photoshop Elements 2.0―Paint Shop ProとPhotoshop Elementsの魅力を初心者に分かりやすく解説!!


「Paint Shop Pro 8J」と「Photoshop Elements 2.0」の基本機能説明からWebサイト用の画像素材作成、デジカメで撮った画像などの加工方法といった、初心者の知りたい情報をカバー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ↑ブログの記事別アクセスアップ検証してみたり↑↑

    Excerpt: ブログ始めて2ヶ月が経過しました。 せっかくアクセスレポート機能がついたから、記事別アクセス検証してみようかと。 (あるものは何でも使う主義さっ♪) Weblog: webでお絵かき@WebryBlog racked: 2005-03-07 00:13