[BlogPet]お願いです・・・・☆

この記事は、大変不愉快な内容があります。
ので、イヤな気持ちになりたくない方は、読まないことをオススメします。
が、BlogPetの素材利用について、
いろいろ大切な意味合いもありますので、興味ある方は、ご一読を。


先日のこと。
ワタクシ、いつものようにネット巡回していました。
で、私の背景をご利用下さっている方に遭遇しました。
が。
「?????」


画像
ペットの背景がさみしかったので、見つけてきました。
この背景設定中です。




こんな記事で。
何か、変な感じがしたので見てみたらナント、直リンク☆
これはちょっと・・・・・。
でね、一応細心の注意を払って、言葉に気をつけて、お願いしたわけです。
「直リンクはやめてください」って。
そしたら、その方はとても不快に思われたらしく、
・・・まあ、その・・・「こっちの勝手だろ」みたいなお返事で。
直リンクはちょっと困るので、事情を説明しましてね。
そのブログのアップ方法なども調べてお伝えしたのです。

まあ、直リンクだけは止めてもらえたんですが。
・・・・・賢明な方は、お気づきですよね?
コレ、立派な『再配布』です。
ウチへのリンクはしなくても構わないんですけど。
そのままアップしているのは問題でしょう?
まるで、そこで配布しているようにも見えますし。

それでまた、ご連絡を致しまして。
ウチのリンクもありませんし、キャプチャーにするとか、
再配布状態を工夫修正してください。
と、お願いしたところ・・・・・


「何度もうるさいなー!
自分のブログ記事なんだから、とやかく言われる筋合いはない!」



みたいな、非常にアンチ友好的なお返事をいただきまして。
私もムッとしてしまったのは、大人げないのですが。
「基本的なマナーですし、
お持ち帰りの際のお願いにも記載していますから、
ご配慮お願いします。」
と、再々度(むかつくのを押さえて)お願いした次第。
結果、

「そんなに言うなら、もう使わない!
アンタの所はうるさいってみんなに言ってやる!」

みたいな、一触即発険悪状態に陥ってしまいましてね。
これは私も・・・・・(T^T#)・・・・まぁ、更に大人げないのですけど。


「それなら使わなくて結構です。」


とか、言っちゃって☆
ああ、ゴメンなさい・・・・・・(。´Д⊂)グス 
せっかく使っていただいた方なのに。
険悪になるつもりなんてなかったのに。

お持ち帰りに「認証制」を導入しようかとも思ったのですが、
それはあんまりにも仰々しすぎるし。
でももう、コチラから不正使用とか間違った使用の方に、
コンタクト取るのもイヤなので。

それで、お願いなのですが。

身近に、間違った使用をされている方が

いらっしゃいましたら。

ぜひ、教えて差し上げてください。


作者とは言え、見ず知らずの私が言うより、
ちょっとでも知った方や、むしろ無関係の方が教えてあげた方が、
素直に納得出来ると思うのです。

「大した背景でもない癖に」とか、書いてこられたら、
配布止めよう_| ̄|○ |||・・・って、本気で思いかねないし。
てゆーか、一瞬、本気で思ったし★

リンクも説明も無く、背景画像そのままアップしている方と、
背景画像をプロフィールとか俳句画像等、別目的に使用している方と。
最近よく見かけるようになったので。
ココの背景で無くっても。
気付いたら、その方に教えてあげてください。

虫のいいお願いですが、宜しくお願いします。

厭な気分にならず、描くことに専念したいんです。
厭な気分で描くと、厭な絵になるので。
どうか、ご理解下さい。
長文失礼しました☆


↓↓参考↓↓

☆ BlogPet背景設定方法について
☆ ペット背景お持ち帰りの方へ【お願い】
☆ 画像使用のQ&A
☆ サイト・ポリシーなど・・・


・・・こんなに細かくいろいろ書くつもり、始めは無かったんだけどなぁ(;_;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

柴成
2006年03月11日 20:48
KOROPPY様、ありがとうございます。
ここのところ、ちょっと落ち込み気味だったので、救われました☆

そうですね、著作権の問題も絡んできますね。
この時はヒートアップしていたので、考えつきませんでしたけれど。
simamama
2006年03月11日 21:04
はじめまして。
KOROPPYさんのところから、飛んできました。
私もKOROPPYさんと同意見です。
落ち込まないで、頑張ってくださいね♪
2006年03月12日 00:06
柴成さま、辛い出来事でしたね。最近、何度も悩んでみえるので心配です。ブログは簡単にはじめられます。お子さんでも、ね。勿論そういう人が子供だとは限りませんし思っていませんが。
ただ、もっとネットについて知るべきだし、最初から分からないとしても聞くという謙虚な姿勢は必要だと思います。これはネットに限ったことではありません。実生活でも同じです!
2006年03月12日 01:40
場違いを覚悟の上でうんと視野の広い話を書かせて下さい・・・その国の政治家のレベルはその国の国民レベルに比例しているそうでして、日本国民のレベルを考えるとま~酷いもんなんでしょうな(他人事じゃないけれども)。
>「こっちの勝手だろ」
>「とやかく言われる筋合いはない!」
何を根拠にこのように強く主張できるのかが理解できません。でもこのような方が実は多数派で、このような方が投票した議員さん達で日本は運営されているのでしょう、なぜならかつて日本の首相ともあろう人が「大きな問題の前では小さな公約違反はかまわない」みたいなことをおっしゃいましたし・・・
俺ちゃんは、公約は(小さくても)守るのが当たり前、話しかけられたら聞く(理解する)のが当たり前と思うものです。
うるさいとかそういうことじゃなくて、KOROPPYさんのおっしゃっておられるとおり、「権利の侵害」だと思うです。
柴成さん、間違ってないです。
トップに使うときのお約束かいてて、それを守らないんだったら使わないで、っていうのは当たり前のことでしょうし。
直リンクがまずいというのは「やっちゃダメ」のページでも見てもらえれば理解してもらえるのかなあ。
結構リンクはってる素材屋さんのページお見かけしますけれど。

つか、自分のブログ記事なんだからこそ、他人に不快感や迷惑かけないようにするのは当然だろうという気が(==;
2006年03月13日 06:57
自分のブログは自分の勝手、と言うのは当たってます。が、それは自分が全て責任を持って書いた内容の話で、他人の記事、画像などを借りる場合、お借りする相手の要望に応じるのが当然です。

紫成さん、応援してますし、楽しみにしてるので、これからもよろしくお願いします。
makino
2006年03月13日 14:22
顔が見えないと思って酷いこと言いますね(~_~)ブログは確かに自由だけど、どんな自由の中にもルールがあります!柴成さん、わからない人にも解るよう、たくさん記事アップしてくださってるもの、その方にも通じるといいですね。元気出してください!
柴成
2006年03月15日 07:20
みなさま、ご意見と励ましをありがとうございました。
非常にいろいろ考えさせられる出来事でした。
未だにいろいろ考えています。
まずは、ご利用条件を少し分かり易く改訂していくことにしました。
そして、私自身も嫌がらずにきちんと、不正使用の方を見かけたらご連絡していこうと、思いました。
(私の絵でなくても。)
ロング様もおっしゃっていますが、やはり全体のレベルの問題はあると思いますので、皆様も、ご協力お願いします。
アドバイスする人間が増えれば、必ず定着していくとも思いますので。

本当に。
コメントありがとうございました。


この記事へのトラックバック