初心に還ろう(1)

webサイト開始してから1年半。
ブログ始めて約1年。
その間、いろんな方にお世話になりましたし、ご迷惑もおかけしました。
で。
まぁ、最近あんなことや、こんなこととか、いろいろあって。
「どーして、こうなるんだ?」とか、
「どーして、こんなコトしちゃうの?」とか思って。
でもよくよく考えてみれば、私だって最初は初心者で、
いろんな人に迷惑かけてきたワケで。

それで、初心者モードで、も一回、検証とか説明とか、
気付いたことを書いてみたいと思います。

でも、私だって、初心者に足が生えたオタマジャクシ程度なのよ?
なので、足らないトコロはご勘弁くださいね。


さて、さて。
今更なんだけど。
基本的なことから、始めますね。


☆事例☆BMPは使っちゃダメです。

画像の保存形式の話です。
ブログなんかは、タグ知らなくても画像が貼れるからでしょうか?
それともwebサイト作成ソフトの関係でしょうか?
webサイト作成関係書籍には「基本」として書いてあるコトなのですが。
リンク依頼で、バナーにbmp形式画像を用意されたことがありました。

BMP・・・ビットマップと言います。
この画像形式、Windowsではよく目にしますし、「ペイント」でも、
デフォルトでは、この拡張子で保存されます。
圧縮率がほぼゼロに等しく、使い勝手も良さそうです。

が。

web関係では、この拡張子の画像はNGです。
ナゼならこれは、Win専用拡張子に近いから。
「別に私のところではちゃんと表示しているからいいじゃない。」
と、その方は言われたのですが。。。

当たり前なんです。
Windowsを使っている本人が作った画像なら、
本人のPCで何の支障もなくIEであれば、表示します。
でも、世の中にはWinでないOSも、IEじゃないブラウザも、
たくさん出回っています。
MACの人なら、まずこの画像は見るコトが出来ない。

自分が表示しても、他人が表示出来るとは限らないんです。
気をつけましょうね。

PING形式も、最近は広がってきて、大丈夫そうに見えますけれど。
時々「画像、見えないよ?」と言われるので。
やっぱ、JPGが無難かなぁ?
圧縮率の問題がありますけどね・・・・・・。


☆事例☆機種依存文字は使っちゃダメです。

文字入力の話です。
これって、webサイト作り始めたときに知人から、随分しかられたんだけど。
今ではあまり注意する人、いないよねぇ。
だから平気で半角かな使っちゃう。
未だに私も使ってますけれど(吐血;
人によっては、文字化けの原因になるようです。
多用は止めた方が良さそう☆

それと、(表示するかな?)
①(マル1)とか、♡(ハート)とか、ギリシャ数字も、機種依存文字です。
初めからブログにパーツとして用意されている場合はともかく。
外字系は人によって表示されない場合があるので、要注意です。
私もIEじゃなくNNだし、IMEじゃなく、ATOK使っているし。。。。。(汗;)
互換がね・・・・・・☆;
ギリシャ数字は、無理に外字出さなくても、
アルファベット使えばいいだけの話だし。
ナゼか♪とか、☆とかは、外字じゃないんだよねぇ・・・(ナゾ

ネットって覚えなきゃイケナイことが多くて大変☆
でも、覚えていくのも楽しみだって。
そう思った方が、楽しく使えるよね。


気が付いたことを、何度かに分けて書いていこうと思っていますので、
間違いとか、豆知識とかありましたら。
ぜひコメントお願いしますm(U.U)m


ウェブサイト制作 ワークフローの基礎知識

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月04日 11:53
ハートですが、HTML上に



と書けば表示されます。URLにあるようにスペードとかもOK。ウェブリでも本文中に書けば対応しますね(昔やった)。でもコメントではだめなようです。

↓おまけでてすと(だめかな?)
♥
2006年04月04日 22:28
誰もがはじめは初心者なんですよね。「初心わするべからず」肝に銘じないといかんですね。

ハートは確か「♥」でもいけたと思います。
2006年04月04日 22:34
まこさん、こんばんはー♪
タイトルの初心に還ろう(1)に共感しました。ブラウザがIEだけと思っている人も多いですもんね。一部の偏屈な人はともかく、みんな知らないだけなんですよね。だから、私もまこさんと同様に、お節介しようと思ってます。

画像ファイルの形式や機種依存文字のこと
とても参考になりました。m(_ _)m
2006年04月05日 00:44
ああ、ハート・・・大好きなのにコメントではダメなのね、経験してわかりました~。ネットって気軽に始められるのに、覚えることいっぱい・・・。でも覚えて出来ること増えたら楽しさ倍増ですもんね、がんばらねば。
柴成
2006年04月05日 07:33
なかたん様、いらっしゃいませ♪
自PCでは表示しても、見られない人が一部いるので。
やっぱり避けるべきかな~?とか思います。
ケータイだと確実に見えないですしね(^_^;)
柴成
2006年04月05日 07:35
maRk(徒然冩眞館)様、いらっしゃいませ♪
私もレベル的には初心者です(^_^;)
>「初心わするべからず」肝に銘じないといかんですね。

本当に。
そう思います。
なかたん様と共に、補足情報ありがとうございます。
柴成
2006年04月05日 07:37
yozo様、いらっしゃいませ♪
なかなか説明って難しいし、きちんと伝わらないことも多いのですが。
お節介でも、誰か一人にでもお役に立てればな~と、思っています。
柴成
2006年04月05日 07:39
makino様、いらっしゃいませ♪
ハートは使えない。
と、基本的に思っているので、私は「♪」を代用しています。
他の文字で工夫するのも楽しいですよ(*^-^*)
2006年04月05日 09:49
>ケータイだと確実に見えないですしね(^_^;)
自分のやつの場合、♥は?に、♡(ハート)はスペースになってしまいました。PCサイトビューアーではともに□になってしまいます。①(マル1)はちゃんと出ましたが。

結局今はあらゆるコンピュータがつながっているのだから、こういうところの統一を進めていったほうがありがたいな~なんて思ってしまいます。あとフォントとか(爆)。
柴成
2006年04月07日 07:34
なかたん様、いらっしゃいませ♪
①は、私のケータイですと、だめですね☆
この辺は結構統一が難しいのでしょうね・・・。

この記事へのトラックバック