ウェブリブロガーのためのBlogPet超初心者用設置方法解説(5)

一番質問の多い、俳句集設定
ハッキリ言って、これは個人でされている、善意のシステムなので、
自分で出来なきゃ、やらない方がいい・・・・とかも、思ったりするのですが。
(ヒドイ・・・・★)
過去記事読まずに、質問だけあちこちでしている人とか。
書いてある通りのことをせずに、「出来ない」と、あちこちで書いたり。
果ては、質問には答えてもらえるのが当たり前的な、横柄な質問の仕方。
結構、見かけますのでね。
公式のものでしたら、サイト自体が答えてくれますが、
個人プログラムは、その方にとって、大きな負担となります。
その辺は、理解しておいてくださいね。


商標・著作権に関して
「BlogPet」は、株式会社ワークアットの登録商標です。
「ブログペット」「ぶろぐぺっと」は、商標です
「BlogPet」に関する著作権および一切の知的財産権は株式会社ワークアットに帰属します。


これを踏まえて。
あちこちでよく見かける『BlogPet俳句集』に参加してみましょう!
てゆーか。
「してみたいけど、よくわからない」方への解説・ウェブリ版です☆


『BlogPet俳句集』は、『あたまがうにになる』のLanタソ様が、
個人で提供されているものです。
ですから、いつシステムが停止しても、
サーバーが落ちても、
こちらから、文句を言ってはいけません。
何があっても、自己責任です。
その辺も、わきまえておきましょう。


で。
とにかく、やってみましょう。
一人でやってると難しい気もするんだけど。
やってみたら別段、難しくないので。
ウェブリは、そう難しくなく、設置できます。

まず、俳句集に参加するためのスクリプトを手に入れます。
【BlogPetの俳句集】

こちらへ行って、必要なスクリプトを入手します。
詳しい内容は、かならず上記ページへ行って、きちんと読んでくださいね

さて、スクリプト。
http://sudori.net/blogpet/haiku/haiku2.swf?argbgurl=背景URL&argcr1=リンクの色&argcr2リンクのオンマウス時の色

これを、必要事項を記入の上、背景画像設定欄に入れます。
※見やすくするために「:」を全角で入れています。
コピペする場合は、半角英数に書き直してください。


リンクの色と、オンマウスの色は、16進数で。
赤なら「ff0000」黒なら「000000」という風に。
タグで使う「#」は不要です。

参考;みんなのタグ辞書「カラーコード表」

わからない方は、
http://sudori.net/blogpet/haiku/haiku.swf?argbgurl=背景URL

こちらでいいそうです。
※これも、見やすくするために「:」を全角で入れています。
コピペする場合は、半角英数に書き直してください。


背景URLは、通常設定している画像のURL。
わからない方は、前回の記事をお読みください。

これで、背景設定を確定すれば、第一段階、終了です。
ペット画面の右上に「BlogPet俳句集」と文字が出ていれば成功です。
取り敢えずクリックして、俳句を詠ませて、
俳句集に反映されているかどうか、確認してみてくださいね。

よく間違っているケースとしては、
  • 背景画像URLが間違っている
  • コピペ時に、文字が欠落している
  • 全角、半角、記号の記述違い
  • 記入する場所が間違っている

があります。
あと、ペットが俳句を詠まない限り反映されませんので、ご注意を。
サーバーダウン時も、反映しませんけれども。
その場合は、気長に復活を待ちましょうね(=^-^=)

今の段階では、ペットの背景に「BlogPet俳句集」と文字が出て、
リンクしているだけです。
俳句集参加は出来ていますけれど、サイドバーとかには、
文字や画像を表示できていません。

次回は、自分のブログにその俳句を載せてみましょうw
文字で載せるのと、画像で載せるのと、両方ご説明しますね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック