お答えしましょう<FAQ:BlogPet編>

ココのサイトによく来る方はご存知かもしれませんが。
質問の多いサイトです。
そして、その質問に答えられないレベルの管理人ですf(^_^;)
多くの方に、沢山のことを教わってやってきました。
そして、そのご恩を、質問された方に返信することで、
返していこうと心がけています。。。



が!!



あまりにも、基本的な質問が多いため、
来た質問をここにまとめさせていただきます。
ここはサポートセンターでも、公式サイトでもありません。
その事はご承知の上、お読み下さい。
そして。
誠心誠意書きますケド!
間違った記述があっても、責任負いませんので。
(無責任・・・・j)
そのコトはご理解下さいませ。


【詳しいサイト】
↓を参照された方が解決します。はい☆

BlogPet公式ヘルプ
ブログペットウィキ (BlogPet Wiki)


■BlogPetを飼いたいのですが、どこのブログがいいですか?
これは、好みの問題ですね。
カスタマイズしていくのなら、カスタマイズ対応のブログを選びましょう。
設置だけしかできないブログもありますので、要注意です。
各記事の内容にもよりますし。
あちこち見て回って、自分にあったブログをお探し下さい。
【参考】『BlogPet設置ブログの使用感『私的』メモ』

■BlogPetが設置できません
まず、お使いのブログが貼り付けコードに対応しているかどうか確認しましょう。
ご質問の際は、ブログURLをお知らせ下さい。
知っているブログでしたら、お答えします。
ブログサービスには最近、ブログパーツ貼付に対するヘルプがあります。
お使いのブログサービスをよく確認してから、質問してくださいね。

■BlogPetが喋りません。
「むにゃむにゃ」とか「・・・・・」とかしか喋らない場合。
設定が間違っているか、ブログを書いていないかです。
以前、ブログ持っていない方からの同質問がありました。
BlogPetは、自分が書いたブログの言葉を覚えます。
なので、ブログを書かない限り、言葉を覚えません。
設定がおかしい場合は、
公式ヘルプか、お使いのブログヘルプを探してみてください。

■BlogPetが表示されません
これこそ、公式ヘルプか、お使いのブログヘルプを参照してください。
世の中にたくさんある全てのブログを調べるのは不可能です。
因みに。
ウェブリで「フリースペース2」に設置しておいて、
表示を「フリースペース1」だけにしていた方がいらっしゃいました。
これでは、絶対に表示しませんf(^_^;)
ご自分の設定を見直してみることが先決かもしれませんよ?

■背景の設定方法がわかりません。
これも、公式ヘルプ及び、お使いのブログヘルプを探してください。
また、ブログには大抵設定方法を書いた、
親切なユーザー様がいらっしゃいます。
その方々のサイトを参照するのが近道かもしれません。
うちでも、一応解説ありますので、ご参照下さい。
『BlogPet背景設定方法について【加筆】』

■背景が表示されません。
これは、様々な理由が考えられます。
1).外部呼び出し不可の場所に保存している画像である。
2).拡張子が違う。
3).プログレッシブ圧縮の画像を使っている。
4).設定が間違っている。
5).画像がサーバーにアップされておらず、PCから直接呼び出そうとしている。
6).ひらがなや使えない言葉のファイル名である。
7).MacromediaFlash9がインストールされている。
(Flash9はバグがあり、表示されない場合があります。)
8).呼び出しURLの記述が間違っている。
9).サーバーが混んでいて、たまたま表示されていない。
等々、私が回答した事例だけでも、書ききれません。
一度、きちんと設定を見直してみてくださいねー☆
あ。
ウェブリは最近、外部呼び出し禁止処置が強くなりました。
ウェブリ上に置いた画像は、表示されないケースがあるようです。
(表示される人とされない人がいるため、詳細は不明です。)

■背景をランダムに表示するのはどうするのですか?
わかりません(爆)
ここでは使用していない機能です。
訊かれても、お答えできません。
詳しいことを書いたサイト様はたくさんあります。
検索してみてください。
ココではリンクを貼りません。
URLが変わる可能性や、
機能改変等で追加記述がでる可能性があるからです。
自分で探してみるのも楽しいですよ♪

■フレーム設定が出来ません。
フレームは、BlogPetサイトの「設定/ペット/フレーム選択」で、
出来るはずです。
オリジナルフレームを配布サイトからダウンロードされた場合、
きちんとご自分のサーバーにアップしてから、設定してください。
なお、オリジナルフレームは、
プラチナオーナーズクラブ(POC)限定機能です。
通常会員の方が、どんなに頑張っても設定できませんので、
ご理解下さい。
(過去に質問された方がいらっしゃいましたので、一応・・・。)

■背景配布したいです。
■背景配布サイトを作りたいです。

どうぞ、ご自由に(笑)
ただし、自分で作った背景に限ります。
他人の作品を配布してはいけません。
マネっこもダメです(贋作)。
また、既存の写真加工もダメです。
写真加工するなら、自分で撮った写真にしてください。
著作権違反になりますので。

■背景配布サイトになると、アクセス増えますか?
失礼ですね。
アクセスアップだけのために配布サイトをするのですか?
ハッキリ言いましょう。
配布しているだけでは、増えません。
いい背景を、きちんと作っているサイト様には、必ず固定のファンがつきます。
アクセスアップだけのために作っても、何の意味もないんですよ。
背景作るのが楽しくて、配布していくのならいいと思います。
その場合は、アクセス増えなくても、配布続けられますし。
アクセス量が全てではないと思います。

■うちのサイトにあった背景を作ってください。
今のところ、個人オーダーには対応していません。


以降、記事は気付いたときに増やしていきます。


BlogPet」は、株式会社ワークアットの登録商標です。
「ブログペット」「ぶろぐぺっと」は、商標です
「BlogPet」に関する著作権および一切の知的財産権は株式会社ワークアットに帰属します。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月08日 18:17
w( ̄o ̄)w オオー!思わずリンクしたくなるような・・・(爆
私のサイトでは、こんな質問して来ないですね。
きっと皆さん、σ( ̄∇ ̄;)のおバカっぷりを理解されているのだと思います(自爆
う~ん(^_^;)初歩的な質問もされていたのですね。
まるで、BP運営委員のようですワ・・・(核爆
σ(・_・)も、気を付けなきゃ、ですねウ・・ ウン(._.;)
2007年01月11日 19:01
本当に初歩的な質問が多いですね~。BlogPetが可愛くて付けてみようと思ってやってみたら上手くいかなくてパニックになる気持ちも分かるんですけど。こうして記事になっていると分かりやすくていいですね♪
2007年01月21日 16:23
まこさん、こんにちはー♪
大変ですね。本当にたくさんの質問がくるのですね。しかも、わらをもすがる思いで質問されているって感じではなさそうです。それでも一つ一つ丁寧に回答されているのは流石ですね。背景配布ではアクセスアップありきでないとおっしゃるくだりがとてもよかったですよ。(*^-^)
柴成
2007年01月22日 07:30
【凸 ねこ様】こんにちはw
聞きやすいのか、結構簡単な質問が多いです。
まとめておくと「ココを見て」って言えるとか、私の時短措置です(汗;)
凸 ねこ様のトコロは本格的なので質問が少ないのだと思ったり☆

【まゆび様】こんにちはw
初心者はどうしても、どこかで躓いてしまいますよね。
本当は自分で試行錯誤して欲しいんですけれど。。。
その方が覚えますものねw

【yozo様】こんにちはw
この記事にある内容を個別に回答していくのは限界だな~と思いました。
・・・時間がf(^_^;)
アクセスアップ目的でやりたいとか、お友達になりたいとか、ちょっとどうかと思うのです。
やっぱり楽しまないと・・・ですよね?

この記事へのトラックバック