お答えしましょう<FAQ:ウェブリ編>

ココのサイトによく来る方はご存知かもしれませんが。
質問の多いサイトです。
そして、その質問に答えられないレベルの管理人ですf(^_^;)
多くの方に、沢山のことを教わってやってきました。
そして、そのご恩を、質問された方に返信することで、
返していこうと心がけています。。。



が!!



あまりにも、基本的な質問が多いため、
来た質問をここにまとめさせていただきます。
ここはサポートセンターでも、公式サイトでもありません。
その事はご承知の上、お読み下さい。
そして。
誠心誠意書きますケド!
間違った記述があっても、責任負いませんので。
(無責任・・・・j)
そのコトはご理解下さいませ。


【詳しいサイト】
↓を参照された方が解決します。はい☆

よくある質問と答え(FAQ)/ウェブリブログ
ブログの使い方~まーさのワンポイントレッスン~
ウェブリ広場(ユーザー同士の助け合い広場)


■ブログは何を書いたらいいですか?
基本的に。
規約に違反しない限りは、何を書いてもいいかと。
人を不快にさせるコンテンツや、よそへの誘導(フィッシングブログ)はアウト。
個人を特定できるモノは避けた方がいいでしょう。
身内や友達の写真とかも、個人が特定できるので。
相手に確認してから掲載してくださいね。
自分のお子様の場合。
これも、要注意です。
アヤシゲなサイトに画像持っていかれちゃった例もありますし。
あと、ウェブリには「イメージマップ」があります。
特定のテーマに対し、そのページに、
自サイトの写真がランダムでピックアップされてしまうのです。
なので、写真や画像が自サイトのみで表示されているワケではないのです。
気をつけて下さいねw
(↓これは、利用規約にきちんとあります。)
本サービス利用者は、当社が本サービスの提供に際してWebビーコン(ブログ・サークルページまたはSNSコミュニテイページに埋め込まれた微小な電子画像をいいます。)を用いること、およびWebビーコンを用いて各ブログ・サークルページへの訪問者数の情報を利用することを、承諾するものとします。


■新着に載るにはどうしたらいいですか?
PINGを飛ばしましょう。
ウェブリの場合、記事を書くと確認画面がでます。
その画面下、「→詳細オプション」のボタンをクリックしてみて下さい。
「更新通知 (Update Ping)」というのがあります。
・更新を通知する、にチェックを入れる。
・ウェブリと外部のPingサーバ全部にチェックを入れます。
これで、公開ボタンを押せば完了です。

■アクセスアップはどうしたらいいですか?
上の質問を踏まえて。
アクセスアップするには、まず記事を書かなくてはダメです。
日記なのに半年に1回とか更新などでは、誰も来なくなります。
ウェブリは3ヶ月に1回書かないと、消滅の危機がありますがf(^_^;)

■サイドバーはどうやって表示するのですか?
ブログ管理画面の「設定/基本設定」を選択。
下のブログレイアウトで、サイドバー位置を設定して下さい。
次に。
「設定/表示項目設定」に移動。
「フリースペース」の表示設定をして、
下のコンポーネント位置設定をして完了です。

■3カラムにする方法がわかりません。
ナゼこの質問が来るのか、謎(汗;)
うちは2カラムです☆
ま、上の解説を踏まえて。
ブログ管理画面の「設定/基本設定」を選択。
下のブログレイアウトで、
サイドバー位置を「中央寄せ(または、左寄せ)・左右にサイドバー」に設定して下さい。
次に。
「設定/表示項目設定」に移動。
「フリースペース」1、2両方の表示設定をして、
下のコンポーネント位置設定をして完了です。
下のコンポーネント位置設定で、両方を「右」とか「左」とか、
同じに設定したら、片寄ってしまって両サイドバーにはなりません。
気をつけて下さい。

■ブログのタイトル画像をオリジナルにする方法を教えて下さい。
■ブログの壁紙を変える方法を教えて下さい。

これは、cssを設定する必要があります。
「CSSでデザインを変更する(上級者向け)」
↑こちらをご覧下さい。
(参考)
Q:ページ背景の色などをカスタマイズする方法は?(CSS編集)

Q:ページ背景へ画像を掲載する方法は?(CSS編集)
Q:記事ページのタイトルの背景に画像を表示させる方法は?(CSS編集)
Q:トップページのタイトルの背景に画像を表示させる方法は?(CSS編集)

■画像に表示される枠線を消したいのですが。
ウェブリの場合、cssで設定しない限り、画像枠が出ます。
画像表示タグにborder="0" を設定してもダメなんです。
ので、以下リンク参照下さい。
Q:画像の枠線を消すには?(CSS編集)
画像を並べて設定する場合、
画像同士がピッタリくっついてイヤな方は、
マージン設定を一緒にするといいと思います。
cssはweb上に詳しく解説したサイト様がいっぱい存在します。
少しお勉強してからの方が、すんなり設定できるかもしれませんね☆

■ブログパーツの貼り付け方がわかりません。
ブログ管理画面「設定/表示項目設定」より、
「フリースペース」を選択(フリースペース2でも可)。
出た画面上のスペースに、貼りたいタグをコピー&ペーストして下さい。
この画面では、使い方が下に書いてあります。
そちらも参考にしてみて下さい。


以後、気が向いたときに追加していきます。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック