例えばこんな<漢字の読めないミステリー>

魚屋の店主が何者かに撲殺されていた。
何度も殴られたらしく、店内には魚の血と店主の血が、
あちこちに飛び散っていた。
凶器は店内にあった冷凍マグロの半身。
尾の部分を掴んで力任せに何度も殴っていた。
死因は殴打による脳挫傷。
それでも店主は襲われている最中、必死に逃げ回り、
ダイイングメッセージを店内に飛び散った血で記していた。
メッセージを総合すると、この様になった。

鰆 鰈 蝦を奪われた
『にいかさらさびまかおいんはえれらわがびすきずんえわれき』



警察は動機がありアリバイのない4人の容疑者を絞り出した。
・鮎川 忠士(常連客、いつも鮮度に文句をつけていた)
・梶木 彰男(従業員、給料で諍いが起きていた)
・鈴木 真樹夫(卸屋、仕入れで揉めていた)
・碇 光秀(漁師、性格が合わず喧嘩ばかりしていた)

さて。
犯人は誰でしょう?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・と、仮に、このような問題があったとします。
問題は、犯人がわからないことよりも。

漢字が読めなかったこと!!!orz



ダメやろ、自分_| ̄|○ |||
自慢じゃないけど。
魚偏の漢字はとっっってもニガテ☆
なんでか?

食べないから(爆)

魚を食べないから、魚の名前を知らないのです( ̄◇ ̄;)ッグハ 
ああ、こんなトコロで躓くなんてっ☆
好き嫌い言ってると、ミステリも楽しめませんねーf(^_^;)


さて、上の問題。
これ自体は解けなかった問題ではなく。
ちょっと似たようなイメージで、作ってみました。
そう、この記事のために(笑)

解きたい?
解いてみる?
止めないけど。

と、ゆーコトは、回答が要るね((^┰^))ゞ

↓では、解説と解答。

鰆(さわら) 鰈(かれい) 蝦(えび)を奪われた

『にいかさらさびまかおいんはえれらわがびすきずんえわれき』

つまり、上の魚の文字を外して読むことが第一。
すると『にまおんはがすきずんき』になる。
被害者は逃げ回りながら書いていたので、
文字列がバラバラであるから、この文字を並び換えてみる。
すると『すずきまきおがはんにん』となり、
卸屋の鈴木真樹夫が割り出される。

反転していますので、ドラッグして読んでくださいねー☆

ああ、好き嫌い言わずに、漢字は勉強しようー!!
(魚は食べませんケド・笑)

こんなの。
漢字さえ読めれば、簡単なのよーっ☆
(負け惜しみorz。。。。。)


ちょっと探偵してみませんか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月10日 22:56
こんばんは。謎が解けた!真実はいつもひとつ!って感じ(漢字?)の問題でしたね。愉しませていただきました。
そういえば昔、漢字の不思議というエントリ書いていたの思い出しました。
2007年01月11日 12:34
鰆は読めなくて、辞書を引いてしまいました(^^;
すし屋のコップに、魚偏の漢字がずらりとかかれたもの、
ありますよね。
あれを思い出しましたよw

推理の方はあってました。
楽しいエントリをありがとうございました♪
2007年01月11日 13:38
‥‥ふふふ。
実は魚編の漢字は比較的得意分野なのです。中学生の時に一番最初に使ったペンネームが「鰯」だったりしますし(笑。
問題も普通に解いちゃいました。えっへん。
お正月にバス旅行に行った際、バスガイドさんが漢字の魚クイズ出しまして。結構難しい問題もあって、「複」の字のへんを魚にしたのは読めませんでした。「フグ」なんだそうです。
「翻車魚」は読める人が居ない中、同行した小学生のちびに耳打ちして答えさせ、他のお客さんから拍手を貰いました←あこぎな。ちなみに「マンボウ」なのです。
2007年01月11日 19:06
鰈が読めなかった。。。orz最近漢字の力がどんどん衰えているような気がしています。ちょっと勉強しなきゃ。確かにこれが読めたら解けたのにーー!!(`Д´) ムキー
2007年01月14日 20:01
鰈が読めませんでした!
以前すし屋の湯飲みに魚編の漢字が並んでいたのがあっていっぱい読めたのに・・・忘れていくってあるよね。
魚は大好きなのに、もちろん鰈も一夜干しが大好きなのに・・・
ニューラさまはすっごいです!尊敬!

この記事へのトラックバック