ウェブリでBlogPet背景が表示されない現象の実験

ここウェブリは、ブログサービスの中では、ちょっと異質らしいです。
使っている側としては、そんな気はぜんぜんないんですが☆
で、ナゼか、同じサービスを使っているはずなのに、
BlogPet背景が表示されている人と、されない人が出ていまして。
BlogPet公式背景が導入されたことにより、
検証がしやすくなりましたので、実験してみたいと思います。

今回は、ウェブリブログを使っていて、
ウェブリの画像倉庫にアップする場合の考察ですので、
他スペースに画像を置いている方は対象外です。
気をつけて読んでください。

■表示されてない方へ■
ここにあるのは、私の環境での実験結果です。
なので、同様にやっても表示されるとは限りません。
あくまでも、実験結果だとご理解下さい。
しかも。
いい結果が出てません。
ご了承下さい。
ただし、やってみる価値はあるかもしれませんけれど。。。

まず。
自分の環境の問題かどうかを判断する必要があります。
公式ヘルプでも、詳しい解説があります。
http://www.blogpet.net/help.php?h_id=4
特に、初心者に多いのですが、
解説をきちんと読まずに、解らないと言うケースが見受けられます。
きちんと読んで、実戦してみてくださいね。
このサイトにも、ちゃんと解説したページがあります。
ウェブリブロガーのためのBlogPet超初心者用設置方法解説(4)
それを踏まえて。

公式の背景を設置してみてください。

<設置方法>
『BlogPetにログイン』→『設定』→『ペット』の順で開きます。
画像


きちんと見えるようになれば、画像のアップに問題があるのでしょう。
見えなければ、お使いの環境に問題があると思います。
Internet Explorer+Flash9で画像が表示されないバグがあります。
これも、見える人がいるので全部が全部、そうだとは断言できませんが。
他ブラウザで見て(もしくはお友達とかに見てもらって)、
背景が見えるようでしたら、やはりお使いの環境の問題です。
これは、環境を変えるしかありませんので、
ブラウザを変えるかFlashのバージョンを変えるしかないですm(_ _;)m

ここからが本題。
公式背景は見えるけれど。
自分でアップした背景が見えない場合。
なぜ、そう言う現象が起こるのかを考えてみます。
1.画像の拡張子が違っている。
2.プログレッシブ圧縮のJPG画像を使っている。
3.アップ方法に問題がある。
大体この3点に絞られると思います。

1の場合は、JPG画像に切り換えてください。
2の場合も同様です。
主に画像ソフトを通した場合に2は起こります。
別画像を用意するか、プログレッシブを外しましょう。

自分で用意した画像をお使いの場合、原因がどこにあるのかわかりません。
素材配布サイトの画像なら、間違いなく表示されますので、
検証のため、取り敢えず一枚借りてきてみましょう♪

探しに行くのが面倒な方は↓をお使い下さい☆
『サンプル画像』
画像

注)コレは実験用の背景です。
いじったり再配布したりしないようにしてくださいね。


さて、ウェブリにアップしてみましょう。
ペットの背景は表示されましたか?
表示されたのなら、今までの画像に問題があることになります。
別画像を用意するか、保存方法を変えた方が良さそうです。

これで表示出来ない場合(3のケース)。
ウェブリ事例だと・・・たぶん、このケースが一番多い気がします。
が。
何が原因でそうなってしまうのでしょう???

実験:スタンダードとカフェ会員の違い?
結果:見えます
双方問題なく、表示されます。

実験:「画像容量を小さくする」にチェックを入れている。
結果:見えます。
「画像貼付」「画像リスト」どちらのボタンを使っても、
どちらのアップでチェックを入れていても、表示しました。

実験:フォルダ名に日本語を付けている。
結果:文字が数字等に自動変換されて、問題なく表示されるようです。

実験:ファイル名に日本語を付けている。
結果:問題なく表示されてしまいました☆
日本語、あるいは全角文字は別ファイル名に変換されるようです。

実験:画像管理画面等で出る「https://」から始まるファイル名を使っている。
結果:これも、問題なく表示されます。

実験:大文字と小文字が混じったファイル名である。
結果:問題なく表示されます。

実験:ファイル名に余分な文字か入ってしまっている。
結果:・・・表示されません。
当たり前ですが☆
例えば、「"http://userdisk.webry.~.jpg"」のように、記号が入ってしまっている場合。
これは間違いなく、表示されません。
ファイル名が間違っている場合も、同様です。
ただ、このケースは少ないのです。
・・・自分で気付きますからねぇ☆

そして、今で表示されていたにもかかわらず、
ウェブリのメンテ後に表示されなくなった人がいるのですよね。
この場合、設定は変えてないのに表示されなくなったワケですから、
何か原因があるに違いないのですが。。。。ぅむー(T^T)

取り敢えず、ここまでの検証では原因が見つかりませんでした。
自分が表示されないのなら、いろいろ試せるのですが、
私が表示されているので、どうにも検証しにくいですね。

表示されていない方、情報を教えていただけると嬉しいです。
以後、引き続き実験を続けたいと思います。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月22日 11:10
ここあがまこがここまでまこがここまでまこでサービス♪
2007年02月22日 13:33
柴成さん、こんにちは。せっかく背景を設置したのに見えないのは悲しいですね。この記事は、そんな思いをされている方への優しいメッセージだと思います。『サンプル画像』まで用意してくださっている柴成さんの思いが伝わるといいですね。
 細かく原因を分析されたのですね。余談ですが、yolipは画像のファイル名の一部が全角になっていたのですが、問題ありませんでした。(もちろんアップロード時のファイル名は自動でエンコードされてました。)
2007年02月22日 18:11
そうか・・・ととろが体験したFlash9+IEのケース以外でもそういう事があるんですね・・・知りませんでした。
こちらを検索等で見られた方がどういう風に原因を調べればよいか、よい道しるべだと思います。
いろいろ、原因を考えてみようよってすごく自分にとっても意味があるよね。
って言いながらととろはお友達にいつも頼りっぱなしでお恥ずかしいのですが・・・
それにしてもととろは日本語が入っていたり大文字小文字が違っていても、また全角だったりしたら絶対にエラーになると思ってました・・・すごい、ビックリ!
2007年02月22日 21:25
というわけで、このページをブラウザ3種類で並べてみました。Flashは9です。
・IE7 背景が見えない(灰色のやつ)
・FF2 問題なし。
・Opera9 これも問題なし。
となると、IEの問題?という可能性もありますね。

ところで。並べてみて気づいたのですが、IEとそれ以外でアクセサリの並び順が違うんですね。どっちが正解なんでしょう(爆)。
2007年02月23日 08:18
こんにちは☆
いつ頃からなのか、背景が全く表示されなくなったので(サンプル画像もダメでした)ブログペットから遠のいてたけど、公式の背景って出たんですね!
早速やってみました☆あっ!表示されてる~(*o*)
何が原因なんでしょうね…さっぱりです(--;)
2007年02月23日 20:36
いろいろ実験されてるんですね~。
ところで。「金」マークじゃないですか~!パソ応募しました。ふふふ~
2007年02月24日 08:25
ご丁寧な解説、ありがとうございました。
公式背景もやはり反映しませんorz
ブラウザを変えるかFlashのバージョンを変えるしかないと言うことですね。
どうしましょ

この記事へのトラックバック