BlogPet俳句・王冠マークの謎。

イロイロ物議を醸している、BlogPetの新仕様。
POCの俳句短冊上の、王冠マークも然り。
ふと、さっきここあを見たら。
王冠マークに色が付いています。
銅の色ですねw
・・・残念賞かな?
それで、昨日の頂上決戦に出たペットちゃんを回ってみました。

画像画像


みゅうみゅうちゃんに、銀の王冠が乗っていますね。
でも・・・・・・・・・・。
金の王冠載っているコが見つけられない。
なぜ?????
モンちゃんが、現在チャイルドンに切り替わっているため、
全てのペットちゃんを確認は出来ていないのですが。。。
(未確認ですが、金がついてるようです・・・^^;)

でも、他のコには、色が付いてないんですよねー。
なんでだろ?

取り敢えず、わかったコト。
・優勝者だけに王冠マークの色が付くワケではないらしい。
・三つのマークは金・銀・銅の区分けらしい???

【謎】
・日付が変わったら、この色は消えちゃうの???
・マークの色が残った場合、二回・三回・四回と出た場合、どうなっちゃうの?
・過去の頂上決戦の優勝マークは復活しないの?

ああ、考えればキリがないほど、イロイロ出てきます。
面白いねー。

私、やっぱり変化は受け入れたいみたいです。
それが、望まざる変化でも。
好奇心と、あと背後の想像をすることと。
だから。
気付いたら、またこうしてエントリーしていきますねw







【余談-註;読まない方が精神的に良いかも-】

仕事が、腹が立つほど忙しいです。
自分の仕事も、担当も、管轄も変わっていきます。
全体のシステムが、めまぐるしく変化していきます。
ってゆーか、会社自体が吸収合併されたり統廃合があったり、
名称が変わったり、人が入れ替わったりシステムが変わったり。
トップが変わると、どうしても企業は方針が変わります。
多かれ少なかれ。
で、教育研修とか、実施研修とか、もの凄い数をこなしています。
トップだけでなく、その部門の長が変わるだけでも、方針が変わります。
そして、裏では微妙な法律改正に対応するため、動く作業もあります。
納得行かない改悪のシステム変更も、多々ある。
でも、理由を聞けば、納得できる点も多くある。
納得行かないのは、理由がわからないから。
ワケもわからず、押しつけられた方針変更は途惑うばかりで。
使い勝手の悪さに不平を言ったり、
効率の悪さに、仕事を投げ出したくなったり。
時には上長を飛び越えて、システム責任者に問うことすらある。
それでね。
だから。
BlogPetの世界でも、同じ事があって不思議じゃないって思ったの。
会社も変わったし。
自分が望む変化だけ受け入れるなんて、都合のいいことがあるハズがない。
こちらが望まぬ変化でも、何か裏に理由があるに違いない。
そう思ったのでした。
問題ある点は、要望を出すなり、グループのトピに書き込めばいいと思う。
BlogPetのトップページには、普通の企業と同じように、
一番下に「お問い合わせ」リンクがあるし、
「ヘルプ」の中にも、「お問い合わせ」と「困ったとき」のリンクがある。
誰でも書き込めるフォームがある。
でもね。
それは、本当に問題があるなーと思ったときだけでいいとも思う。
遠慮は要らない。
可否の区別は、ユーザーではなく、企業側にあるのだから。
それに対しての文句は、言うべきではないし。
厭なら、気に入らなければ、やめればいいだけのこと。
やめる権利は、ユーザー側にある。
そう言うこと。
前にも書いたけど。
文句の言い逃げは、簡単だけど、良くない気がする。
感情にまかせて言うのもいいけれど。
書くだけ書いて、消して去ったり。
言うだけ言って、反対意見出たら文句言ったり。
個人攻撃の書き方をしてみたり。
ちょっと気に入らない点があると、何度もすぐ要望を出して、
取り入れられないと、毒づいてみたり・・・。
それは、マナー違反だと思う。
自分の行動には、自分が責任を取らないとダメだよね。
だから、一旦立ち止まって考えると言うのはどうでしょう?
物事には、裏と表がある。
私は裏からモノを見れない、単純なニンゲンだから、
裏からモノを考える人の意見を見たり聞いたりして、
ハッとすることも、もちろん多々ある。
でも、揚げ足は取りたくないし、個人攻撃なんて言語道断だと思うし。
もっと、ゆったりした気分で、変化を見つめていきたいと思う。
自分の行動は、自分で決める。
それは、前提だけれど。
他人に迷惑をかけてないか、考える余地は必要だよね。
そして、他人だってそれぞれ自分の行動を決める権利がある。
それを、忘れたくない。
ちょっとグチになっちゃったけれど。
まとわりついて離れない、ギスギス感。
同じモノを感じている人がいたら、今書いたこと、立ち止まって考えて欲しいの。
ゴメン、うまく書けないけれど。
変化は受け入れたいし、好きなモノは好きだし、
気に入らないことだって、理由があるって、
それを、ちゃんとインプットしていたい。
変化に途惑ってしまうのは、みんな同じ。
深呼吸して。
ゆっくり変化を見定める。
それで、いいんじゃないかな?
と、自己納得させているのでした・・・・。
駄文、失礼しました☆
(まぢでとりとめのない、意味不明な文章ですねっ☆)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月05日 23:47
同意です。
モノには作る過程や色んな事情だって関係するし、すべての人が納得するものなんて存在しないだろうと思うし。
現状、グループの書込みとか見ると複雑な気持ちになっちゃいますね。和むかなとそんな流れの中にモンの愚痴(もちろん冗談)を書いてみたけど、何の意味もなかった罠w
2007年08月06日 00:50
先ずは、王冠マークについて、
σ(-_-) 的には、不思議なマークで終わりました。
何故か銅賞?なのかな?
今見ると、俳句の上に付いていました。
今一、システムが解りませんね(^_^;)
でもって、頂上決戦に選ばれた俳句を確認すると、
みゅうみゅうちゃんが、銀賞を2回獲ったようで、
王冠の中に2の数字がありました。
モン先生は、金賞でしたね^^

うむ・・・・
確かに、書くほうも気をつけなくては・・・
σ(-_-) も、最近暴言が多くなってきたかも・・・
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
って、ここ で反省していいのか?(爆
2007年08月06日 01:22
ととろは実は気が向いた時しかグループ書き込みなど読まないので(苦笑)そんなにすごいことになっているとは気付かなかった。
自分の参加している掲示板がもし雰囲気が悪くなってしまったら参加者として同じ土俵って感じがしちゃって「違うよ~」って言いたくなっちゃって、気持ちも沈みますよね。
参加グループが悪意じゃなく愛を持って不具合なり苦情なりをカキコしてるって気分になれる場所でありたいよね。

それにしても王冠、なるほど、左から金銀銅で真ん中に数字で受賞回数をカウントするんだね。どんどんみんなのペットの短冊の王冠が賑やかになるといいね。
実は本日ぴょんも選出されたの。どんな風に選ばれたのかは非常に不明(笑)でも、いいのだー♪
2007年08月06日 13:12
こんにちは。

左からどんどん王冠が増えていくものと思っていましたが、
金銀銅の種類別表示なのですね。

>・マークの色が残った場合、二回・三回・四回と出た場合、どうなっちゃうの?
今回は「2」という文字が追加されていました。

>・過去の頂上決戦の優勝マークは復活しないの?
優勝したことがある方は、ぜひとも復活して欲しいですよね。
金もそれ以外も、集計しなおすことは可能な気がしますから、
(プロフィールにメダルが合ったわけだし)
今後の動きを要チェックですね。

PS
こちらの記事に関して、エントリを書いたので、
トラバを送信しております。
エラーが出ているため、重複送信していましたら、すみません<(_ _)>
2007年08月06日 20:18
まこさん、こんばんは♪
王冠は私もKOROPPYさんと同じく左から増えると思っていました。何個か集めたら、何か起こらないかな?(笑)
頂上決戦に関しては皆さんいろんな意見があるかと思います。意見を出しあって、もっともっと楽しい決戦になるといいですよね♪

この記事へのトラックバック

  • ペットの俳句頂上決戦その後と、今後への要望

    Excerpt: 「復活した俳句頂上決戦に選出されました!!」でもお知らせしましたが、みゅうみゅうがペットの俳句頂上決戦ランキングの復活初日に選出されました。 コメントや投票で応援してくださった皆様、ありがとうございま.. Weblog: KOROPPYの本棚 racked: 2007-08-06 13:07