Palafra!で、BlogPetのFlash背景を作ってみる1

ブログパーツのBlogPetでは、ペットの背景が設定出来ます。
そして、その背景画像は自分で作るコトが出来ます。
JPEG形式が保存出来る画像ソフトがあれば、
オリジナルの背景を作るコトが可能なんですねー。
あと、Flashも、設定可能なんです。
自分のサイトに背景ををアップロードして、
それに公式サイトの設定ページよりリンクすれば良かったんです。
  
が、先日のリニューアルで、背景全般、アップロード形式になりました。
それにより、自分のサイトではFlashがアップ出来なかった方々も、
公式サイトにアップするコトで設定出来るようになりました。
 
さて。
では、Flashファイルって、どうやって作るの?
って話ですよね(笑)
JPEG画像は、大抵の画像ソフトがサポートしています。
しかし、Flashサポートの画像ソフトって・・・聞いたコトがないですよね?
そうなんです。
Flashを作るには、専用のソフトがないとダメなんです。
ナゼかというと、あれは画像であって、画像ではないから(笑)
プログラムとかも仕込めますからねぇf(^_^;)
それで。
まぁ私はMX持っているからいいんですが、
持っていなくて、Flash背景作ってみたい方に、
無料で作れるソフトはないかなぁ。。。と、常々思っていまして。
ま、ちょっときっかけがあったので、試してみるコトにしました。
や、Flash作成ソフトって、随分お高いのよwww
買える方は、買った方が後々いいとは思いますけれどもねっf(^_^;)

adobe Flash

 
無料でFlashを作れるソフトって、そんなに多くないです。
画像系処理ソフトに比べたら、雲泥の差っ☆
ま、代表的な「ParaFla」をここではやってみたいと思います。
。。。見た感じ、「Suzuka」の方が使いやすそうだけど、
あっちだって「ParaFla」ベースみたいなので(笑)
 
注意事項としては。
Windowsオンリーです。
Macintoshの方は使えませんので、ご注意を。
 
出来るだけわかりやすく書くつもりですが、
どこまで書けばわかってもらえるのかがわからないので、
用語とかわからないコトとかは、コメント欄へドウゾ。
と、言っても。
私だって、そんなにわかっているワケではないので。
そこは、ご容赦いただきたいかな・とw
 
【注意事項】
今回は、いろんなモノをインストールしたりします。
ですので、これらの作業によってPC(パソコン)が不具合を起こしたり、
妙な動作をするようになったりしても、
当方では一切責任を負いませんので、
自己責任でお願いします。
誰が、どのような環境で、どんな作業をするかまでフォロー出来ませんので、
ご了承下さい。
なお、コチラの試験動作環境は、Windows Vistaです。

 

では、始めましょう。
まず、必要なモノをダウンロードして来ましょう。
「ParaFla」公式サイトより、「ParaFla」本体をダウンロードします。
連携画像作成ソフトが必要な方は、「ParaDraw」も一緒にDLしてもいいでしょう。
今回ここでは「ParaDraw」は解説しませんけれどm(_ _;)m
 
任意の場所に保存したら、解凍します。
解凍ソフトが必要ですが、まぁ。。。適当に。
あると便利なので、解凍ソフトは入れておいた方が、
イロイロ作業してみたい方には便利かと思います。
 
【ご参考】←ベクターのサイトに飛びます。
気に入ったモノを入れて下さいw
任意の場所に解凍したい場合は、そのソフトの設定をしてから、
解凍を始めるようにして下さいねっ☆
※間違って、有料のをダウンロードしないように。
お支払いする気なら、問題ないですケドねf(^_^;)
 
・・・・・。 
ParaFlaは無事、インストール出来ましたか?
でも、このソフト、これだけでは動かないんです。
や、正確には、動くケド文字化けたりなんダリが云々。。。
で。
VBのランタイムってワケが分からないモノが必要です。
まぁ、プログラムを動かすパーツみたいなモノなんですが(ちょっと違うorz
(VBの解説はwikiのページでドゾ☆)
それも、落としてきましょう。
OS(今回ならWindows)のバージョンによって必要なモノが多少違うようですが。
も、一式まとめて、入れちゃって下さい(ぉ
 
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ 第4版

これだと、Vistaでも、動作確認が出来ました。
他のは何かが足らなかったみたいf(^_^;)
だから、他のでも、イケるんじゃないかなぁ(苦笑)
 
これも、さっきと同じ様にダウンロードして保存します。
今度は*.exe形式なので、自動解凍しますので、
解凍ソフトで解凍する必要はありません。
ファイルをダブルクリックして、中身をインストールしちゃって下さい。
  
先ほどダウンロード解凍したParaFlaフォルダ内の、
parafla.exeをダブルクリックしてみましょう。
どうでしょうか?
きちんと開きますか?
 
きちんと開いて、文字化けとかしなければ、成功です。
次の段階へ進みましょうw
 
開かなかったら、、、、、どこかで間違ったんだろうなぁ。。。
以下、トラブル対処リンクです。
参考にしてみて下さいw

ParaFla公式サイト-FAQ - よくある質問と回答 -

ParaFla Wiki FAQ」←下の方にログがあります。


次記事では、実際の作業に入りますね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

2007年09月14日 21:09
こんばんは!
実はととろはBlogPetを始めた時に作家さまの背景に感動してflashをやろう!とParaFlaに挑戦してすぐに挫折しました(大笑)
キットその2とかその3とか続くんですね!めちゃ楽しみです。これで勉強をしなおしたいです!
柴成
2007年09月19日 07:35
【ととろ様】こんにちはw
実は、私も一回挫折しています(笑)
今度こそ、とおもって頑張っていますので、
ぜひ一緒に頑張りましょう♪
2008年01月24日 20:25
お邪魔します。やまとギャラリーの美香です。
フレームはパラフラで作ってたんですが、あまり詳しくないので、とても有難く拝見しました。
今回遅ればせながらH200背景を作ろうと思ったんです。でも、普通に作ると上部20PX分が表示されずに、なんでだろうってあちこち調べてました。
そうか!180PXで作って上にはみ出させるんですねー
ものすごくすっきり解決して嬉しかったです。
ほんと、ありがとうございましたm(_ _)m
柴成
2008年01月31日 07:38
【美香様】こんにちは。
お久し振りです。
はみ出し背景は裏技ですよね(笑)
新しい背景、頑張って下さいね。
2009年02月11日 03:16
はじめまして。以前からflashには興味あったものの、なんか敷居が高い気がしてたのですが使い易いとの数々のウワサを聞いてついに思い切ってパラフラをDL。さっそくハウツー検索して一番にたどり着いたこのblog様のシリーズ記事のおかげで、なんとかDL後数時間の操作で基本の感触はつかめました!!ほんと運が良かったというか・・、とてもありがたい記事でした。これからも良いblogを書いてください。応援しとります。

この記事へのトラックバック