ブログ気持玉ランキングについての考察と見解。

(12/18)機能強化しました!(ブログ気持玉/テーマタブ/テーマポータルリニューアル)★追記★
(1/8)ブログ気持玉ランキング開始!
で、お知らせ出てますが。
ちょっと前から、ウェブリでは「気持玉」と言うのが出来ました。
コメント書く程ではないけど、気持ちを伝えたい時に便利・・・っぽい。

しかし。
どーにもこのデザインが気に入らなくて、
最初外そうとしたとか(苦笑)
外し方が分からなくて、教えてもらったトカw
(その節はなかたん様、ありがとうございました♪)

やり方としては、管理ページから、
設定→オプション→記事オプション一括変更
これで変えられるんですが、
これは一括変更なので、
一つ一つ変えたい場合は投稿画面下の詳細オプションで、
個別に変えるしかないようです。

この気持玉。
BIGLOBEニュースでは、先行して有ったんですよね。
その時も絵的に何だかなぁ・・・とは思ってたんですがw
まさか、自分のブログに付くとは思ってもみず。
しかも、気付くのが遅れて、
気付いた時には、気持玉をいただいた後で。
そうすると、外すのもしのびなく。
惰性で付けてたんですが・・・。
しばらくしたら、結構嬉しいコトに気付いて(ぉ
そのまま、付けてることにしたのでした(爆)
とっても励みになってるとか何とかwww

と、思っていたら。
ウェブリのトップページに、
気持玉ランキングとか出来てて。
少しの間、静観していたのですが。
う~ん。。。(´・ω・`)
コレ、どうなんでしょうね?
例えば。
「かわいい」のランキングトップ10のうち、5つは芸能人ブログ記事で占められてたり。
フツーにブログやってる人には、ぜんぜん励みにならないシステムだなぁ。
ってのが、第一印象。
記事ごとのランキングなので、どうしても人気ブログにかたまる特性があります。
しかもトップ10しか表示されないため、
ますます敷居が高い感がひしひしと。
これは、ブログ記事ランキングと一緒で、
気にしないのが一番かな?と思ったのでした。

ウェブリのユーザーは、気持玉を入れる時に、
自分のブログへのリンクが貼れます。
コレ、良いとは思うのよ?
相手に「投票しました」って伝えられるし。
でも、違った使い方、出来るんだよね。
何というか。
勝手にリンク貼れるってゆーか(笑)
人気ブログに、ムリヤリ自分のブログリンク貼れるってゆーか(ぉぃ
(コメントなら消される確率があっても、気持玉までは消さない人が多いと思う。)
気持玉もらった方は、個別に消せない弱点があったり(マテ
コメントなら、この人だけ消す・・・トカ出来るのにねぇ(笑;)
嫌がらせも、やり放題です(コラ
回避策は、気持玉自体を撤去するしかないとか。
ははは( ̄▽ ̄;)
なかなか難しいです。
・・・大量に気持玉があるブログ記事だと、
個別にどれが誰のブログリンクとか見ないから、いいのかなぁ?
気にならない?
大量気持玉の中に、アダルトリンクが紛れてあったりとしたらトカ思ったら・・・
((((;゜Д゜))))イヤーーーー!!

それから。
自分でやってみたんですが、
自分のブログに、自分でもつけられます。
ま、そうよねぇ。
しかも、リンク貼らなかったら、誰からもらったか分からないシステム。
ウェブリ以外の方から気持玉いただく分には、仕方ないシステムなんですが。
と、言うコトは。
ランキング上げるのに、
自分で気持ち玉大量投下・・・って出来るトカ。


・・・・・・ありえねゑ~wwwwwwww


と、アレコレ考えてみたのでした。
他にも悪質な使い方、イロイロ思いついたりしたし。
・・・ここでは書かないけどw

要望としては。
個別に消せる様にしたい。
デザインに、選択肢が欲しい。
リンクがある気持玉は、コメントと一緒でメール通知があるんですが、
リンクがない場合も、メール通知する・しないの選択肢が欲しい。
(気持玉いただいても知らなかったのは、
リンクが無くて通知が来ないから気付かないせい。)
気持玉ランキングも「もっと見る」で下位表示して欲しい。
決まったブログだけ見ても、面白くも何ともないし。
(大体同じブログが定着してくるので。)
大量に付いたブログ記事には、気持玉だけで縦幅取ってしまうので、
10コ単位で「大玉」作るとか、対処して欲しい。
(・・・大きいのもデザイン格好悪くてヤかもなぁ・・・(´・ω・`;)q)
でも気持玉だけのために、余計にスクロールするの、ヤなんだよなぁ☆

余談ですが、ウェブリラボでイメージぶっこ抜かれるのも何とかして欲しいなぁ。
配布してる素材、ラボから持ち帰られたら、
使用条件とか何とかお話しになりませんから。

と、感想とか要望とか、つらつら書いてみたのでした。
や、気持玉に反対してるワケじゃないのよ。
イロイロ想定してみてるだけで。
だって、自己防衛って必要じゃない?
イロイロあるからさ、私も( ̄◇ ̄;)ッグハ 

急に「気持玉」表示が無くなったら。
・・・・・・何かヤなことがあったんだな、と思って下さいw
出来れば。
こういう交流システムは、善意で運営していきたいものですね。
悪質ユーザーが現れないことを願っています(=^-^=)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年01月13日 08:32
>記事ごとのランキングなので、どうしても人気ブログにかたまる特性があります。
これは自分も感じてました。なので、ランクインは各ブログ1記事のみにすれば少しだけ敷居が低くなるのでは?

>要望としては。
個別に消せるは欲しいですね。自分はこのデザインはありと思いますが、選択はあってもいいかも。

>こういう交流システムは、善意で運営していきたいものですね。
そうですね~!事務局さんがプラスイメージの気持玉だけ用意したのもこれを願ってのことですからね!

この記事へのトラックバック