iTunes Storeのフィッシング詐欺にご注意を。

変なメールが届いた。
iTunesからの領収メール(?)。
何も最近買い物してないけどなぁ、と開いてみた。
いきなりメールソフトから警告が出る。
「このメールはフィッシング詐欺の疑いがあります。」
「リモート画像はブロックされています。」
 
・・・なにこれ?
 

一応用心をして開いてみる。
必要なメールも、たまに警告に引っかかるから。
ってゆーか、カード情報が漏れていて、
変な請求があるといけないので、確認のため。
そして開いたメール。



・・・・ナニコレ。



画像


バイアグラって書いてあるにょ。。。
cialisとlevitraも、似たようなお薬です。
iTunesがバイアグラのセールス????

謎なので、調べてみたら、ここ最近出回っているようです。
これは、iTunesを騙ったフィッシングメールです。
正式のメールアドレスは、@apple.comです。
@iTunes.comではありません。

フィッシング (詐欺)とは

クリックすると変なサイトに飛ばされて、大変なコトになるようです。
なので、この様なアヤシゲなメールが来たら、

絶対にクリックしないように。(画像も)

私のように、メール開いたりもしないようにw
まぁ警告が出た段階で開く人は少ないと思いますが、
メールソフトにも、必ずセキュリティを。
(私の使っているのはThunderbirdです。)
メールソフトだけのセキュリティではなく、
変なサイトへの接続をブロックするためや、
変な場所からのリモートをブロックするため、
必ずセキュリティソフトは入れて下さいね。

年更新のソフトは更新して下さい。
手持ちのソフトは日々都度更新をして、最新の状態にして下さい。
古いままだと、新しい手口に対応できません。
更新手数料無しのソフトも、ソフト自体の更新は必要です。
忘れないようにして下さいね。

ウィンドウズの方は、セキュリティパッチも当てて下さい。
アップデートって出るでしょう?
それを拒否しないように。

色んな手口が横行しています。
出来るだけ情報は集めるようにして、関心を持って下さいね。
無関心が一番危険ですよw





マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

パソコンを取り巻く脅威は、もはやウイルスだけじゃありません。
詐欺、迷惑メール、個人情報の盗難など・・・
マカフィー製品はインストールするだけの簡単作業で、これらの脅威からパソコンを守ります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック