BlogPetサービス終了のお知らせと配布素材の今後について。

ブログに常駐し、愛くるしい行動や会話を振りまいてくれていたBlogPet。
先日BlogPet公式より、サービス終了の告知がありました。
 
BlogPetサービス終了のお知らせ
2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。長年にわたってブログペットを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

寝耳に水というか、かなりの衝撃でした。
 
私は本当にBlogPetが好きで、だから背景配布もやってましたし、
BlogPetのお陰で多くの方と知り合えました。
幾ら感謝しても足りないぐらいです。
それだけに、サービス終了はとても寂しく残念に思います。

今の運営会社であるパワーテクノロジーさんに運営が移った時から、
BlogPetの進化は止まり、どちらかと言えば放置状態であったとは思います。
運営にやる気が見えなかった。
だから、何となく嫌な予感はしていたんですよね。

以前、ホームページ用にハーボットと言うサービスがありました。
それはホームページからブログへと時代が変遷していく時に淘汰され、
残念ながら無くなってしまいました。

少し前、コレピクと言うサービスがありました。
こちらはブログパーツにも出来ましたが、
SNSのような使い方で、自作のドット絵を作り展示したり売ったり出来るサービスでしたが、
別方向のソーシャル化進化とドット絵の衰退により、
やはり先日サービスを停止しました。

それと前後するぐらいで、タグふれんずが課金サービスを停止しました。
まだサービスは続いていますが、こちらも何だかイヤな感じです。

そして今回のBlogPet。
一つの時代が過ぎ去っていくのを見ている気がします。
BlogPetはどこかが買い取って続けてくれないかなーと今でも思っているのですが、
望みは薄そうです。
残念です。

12月15日のサービス停止まで、
最近放置気味だったここあと、思いっきり遊んでやりたいと思っています。
ここあが消えてしまうのはイヤだから、
画像だけでもキャプチャーして貼り続けようかと思ったりね。

で、このサイトは背景を5年にわたり配布してきましたから、
それだけの記事と素材があります。
それをどうしようかと考えたのですが、消すのには忍びないし、
その当時の思い出もいっぱい詰まっているので、そのままにしておきたいと思います。
今のところは。

せっかく作った素材なので、何か再利用出来ないかなーと考えているのですが、
何せサイズが小さい。
初期のなんて130*150pxですもん。
いい案が思いつきません。
何か思いついたら、リサイズして出す日が来るかもしれません。
それまでは、現状のままだと思います。
ご覧になりたい方は、過去の記事を遡っていただければと思います。

サービス停止後は、BlogPet自体表示されなくなりますので、
タグを取り外す必要があります。
ご注意ください。
友達リスト等も見られなくなりますので、必要な方はバックアップを。

あと1ヶ月弱。
感謝を込めて、最後の背景でも作ろうかな。


【関連記事】
老舗ブログパーツの「BlogPet(ブログペット)」がサービス終了
BlogPet廃業に従業員ら抗議─組合結成で自主営業も

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年11月28日 12:46
お久しぶりです。
遅くなりましたが、本日この件を知りました。とても残念です。背景作家の皆さまにはぴょんも本当にお世話になりました。
まこさまの背景の大ファンでした。本当にたくさんの素材をありがとうございました。
背景作家の皆さま無しには私のネット生活は無かったことでしょう。
なかなかネット接続時間が取る事ができないのでお別れ投稿が自分のブログでは難しいかもしれません。
でもお世話になった皆さまに関連記事があれば少しずつ廻ってお礼を一言お伝えしたいと思っています。

この記事へのトラックバック