初心に還ろう(1)

webサイト開始してから1年半。
ブログ始めて約1年。
その間、いろんな方にお世話になりましたし、ご迷惑もおかけしました。
で。
まぁ、最近あんなことや、こんなこととか、いろいろあって。
「どーして、こうなるんだ?」とか、
「どーして、こんなコトしちゃうの?」とか思って。
でもよくよく考えてみれば、私だって最初は初心者で、
いろんな人に迷惑かけてきたワケで。

それで、初心者モードで、も一回、検証とか説明とか、
気付いたことを書いてみたいと思います。

でも、私だって、初心者に足が生えたオタマジャクシ程度なのよ?
なので、足らないトコロはご勘弁くださいね。


さて、さて。
今更なんだけど。
基本的なことから、始めますね。


☆事例☆BMPは使っちゃダメです。

画像の保存形式の話です。
ブログなんかは、タグ知らなくても画像が貼れるからでしょうか?
それともwebサイト作成ソフトの関係でしょうか?
webサイト作成関係書籍には「基本」として書いてあるコトなのですが。
リンク依頼で、バナーにbmp形式画像を用意されたことがありました。

BMP・・・ビットマップと言います。
この画像形式、Windowsではよく目にしますし、「ペイント」でも、
デフォルトでは、この拡張子で保存されます。
圧縮率がほぼゼロに等しく、使い勝手も良さそうです。

が。

web関係では、この拡張子の画像はNGです。
ナゼならこれは、Win専用拡張子に近いから。
「別に私のところではちゃんと表示しているからいいじゃない。」
と、その方は言われたのですが。。。

当たり前なんです。
Windowsを使っている本人が作った画像なら、
本人のPCで何の支障もなくIEであれば、表示します。
でも、世の中にはWinでないOSも、IEじゃないブラウザも、
たくさん出回っています。
MACの人なら、まずこの画像は見るコトが出来ない。

自分が表示しても、他人が表示出来るとは限らないんです。
気をつけましょうね。

PING形式も、最近は広がってきて、大丈夫そうに見えますけれど。
時々「画像、見えないよ?」と言われるので。
やっぱ、JPGが無難かなぁ?
圧縮率の問題がありますけどね・・・・・・。


☆事例☆機種依存文字は使っちゃダメです。

文字入力の話です。
これって、webサイト作り始めたときに知人から、随分しかられたんだけど。
今ではあまり注意する人、いないよねぇ。
だから平気で半角かな使っちゃう。
未だに私も使ってますけれど(吐血;
人によっては、文字化けの原因になるようです。
多用は止めた方が良さそう☆

それと、(表示するかな?)
①(マル1)とか、♡(ハート)とか、ギリシャ数字も、機種依存文字です。
初めからブログにパーツとして用意されている場合はともかく。
外字系は人によって表示されない場合があるので、要注意です。
私もIEじゃなくNNだし、IMEじゃなく、ATOK使っているし。。。。。(汗;)
互換がね・・・・・・☆;
ギリシャ数字は、無理に外字出さなくても、
アルファベット使えばいいだけの話だし。
ナゼか♪とか、☆とかは、外字じゃないんだよねぇ・・・(ナゾ

ネットって覚えなきゃイケナイことが多くて大変☆
でも、覚えていくのも楽しみだって。
そう思った方が、楽しく使えるよね。


気が付いたことを、何度かに分けて書いていこうと思っていますので、
間違いとか、豆知識とかありましたら。
ぜひコメントお願いしますm(U.U)m


ウェブサイト制作 ワークフローの基礎知識

"初心に還ろう(1)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント