過去の行いを思い直してみて

同人誌即売会、コミックマーケット、イベント、、、、
まぁ呼び方はいろいろなのだケド、やってることは同じで。
自分で作った、いわゆる「同人誌」を買ったり売ったりするイベントのことなの。
だから何だって話なんだけど。
かつて、とっても若かった頃はそんなところにも出没していたし。
自分で本も作っていたし。
先日、ちょっとグッズの話が出て、思い出したの。

あー・・・ンなモノも、作りました・・・f(^_^;)

まあ、はっきし言って。
プロもいるこの業界。
版権サークルと、プロを抱えているところが強いのは定石で。
でも、私はかたくなにオリジナル志向でしたので、
どうしても、弱小の名をかたるのでした。

自分で本を出すって、案外気力と体力、いるんですよ。
しかも、赤字覚悟、てか、当たり前。
サークルだと、会員さんから会費を集めて資金をやりくりするのですが、
個人の場合、どうしてもお小遣いを貯めないとダメで。
でも、そんなにお小遣いってないし。
で。
どうにか「稼ぐ」方法を考えるワケですよ。
うちで、稼いだのは、
このブログのタイトル絵になっているウサギさんのグッズ。
便せん、封筒、シール、葉書、うちわ、などなど。
そんなカンジで、本の赤字を埋めていたのでした。

でもさ、やっぱり普通の絵も出したいわけで。
普通の絵の便せんも作ったさ( ̄◇ ̄;)


画像


売れたとか何とかは別にして。
当時はPCなんて持ってなかったから(いや、なかったのはプリンター)、
自分で線引いてね。
上からトーン貼り。
この画像だと縮小されて見づらいのですが。
実物はもう少し黄緑っぽくて、罫線も綺麗です。
紙は「ニュートン・緑」使用。
とりあえず、採算無視して完売(爆)

だからナニ?って聞かれると困るケド。



涼しそうだったから、蔵出しました(爆)



なんとなく。
ほら、水の絵だから。
安易すぎ????
今日ってば、暑いしー☆

漫画は、ここで時々出しているようなのを地道に描いてました。
今はもう、そんな場所に出て行商する体力ありませんです。
人に酔うので。
ええ。

過去のことを振り返っても仕方ないけど。
やっぱりあの頃って、今より情熱あったのよね、うん。


はぁ・・・・・・web上でマイペースにやっていこっと☆




↓↓ぽちっと。
ブログランキング



同人誌CGテクニック向上計画 for デジタルコミッカーズ―Photoshop+Painter編

"過去の行いを思い直してみて" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント