古き良きもの。

まぁ古いもの全てがいいものとは思わないんだけど。
ちょっと思ったので、ばばくさいと思いつつエントリ。
 
少し前から思ってた。
クイズ番組とか観ながらね。
最近の人(←この言い方もどうだかw)ってば、童謡知らないよね。
(まぁ今は色んな曲があって、仕方がないんだけども。)
私はどちらかというと、唱歌とか童謡とかが好きな方で、
とゆーか、親がとても童謡が好きな人だったので、
物心つかない頃から聞かされて育った経緯がある。

もったいないよね。
せっかくある歌を次に継いでいけないなんて。
「まりと殿様」とか、全部歌える人がどれくらいいるのか・・・。
「あかとんぼ」でも「やぎさんゆうびん」でも「ぞうさんとくものす」でもいいけど。
「荒城の月」や「おぼろ月夜」は?
「おつかいありさん」も知らない人がいてオドロキだ。

と、思っていたら。
・・・みんな、童話も知らないのね・・・_ノ乙(、ン、)_
これはもっとオドロキ。

ああ、ホントにもったいないなぁ。
昔の物語って、恣意的に世の中とか人の善悪がわかる様になっているのに。

「人魚姫」とか「シンデレラ」とかは、みんな知ってるんだよね?
「赤ずきん」も「白雪姫」もわかるかな。
でも、「青い鳥」とか「ヘンゼルとグレーテル」は?
「ブレーメンの音楽隊」は?
「おおきなかぶ」や「きんのがちょう」は?
「さんびきのこぶた」とか「オオカミと七匹のこやぎ」は?

更に書けば。
洋物は知っていても、日本の童話を知らない人が多い。
ビックリだ。

「つるのおんがえし」は知ってるよね?
「夕鶴」でもいいけど。
「桃太郎」や「一寸法師」も知ってるかな?
では「たつの子太郎」は?
「ないた赤おに」や「ごんぎつね」は?

わたし的には「赤い蝋燭と人魚」や「てぶくろをかいに」も知ってて欲しい。
まぁ、そんなコトをつらつらと思って、らくがきをしてたんですが。

「あのう・・・このおててにあう おおきさの てぶくろを ください」
手ぶくろをかいに
(タヌキとかピカチュウとか言われたが、気にするな!オレ!)

秋の読書週間は今日まで。
昔の物語も、ぜひ読んでみてください。
親御さんにおかれましては、ぜひ読み聞かせを。
子供の頃の記憶って、結構残っていますからね。

・・・ついでに童謡も歌ってあげて下さいw






手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
偕成社
新美 南吉


Amazonアソシエイト by 手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"古き良きもの。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント